パンツ派ミニマム女子のクローゼット

146cmの小柄なアラフォー女子のファッションブログ。基本、パンツ派です。

服は持ちすぎない、少なすぎない。

左脳人間のファッション論

私は本家ブログで書いているとおり、ITのエンジニアなので、かなりの左脳人間です。

理系だし、ロジックで考えることが好きなので、好きな服やファッションも、なぜ好きなのか。

好きなものに共通する法則は、、とか、知らず知らずに考えてしまいます。

もう、それは職業病。

 

そんな私が、わたしなりのチビな私がが着る、ファッションの法則を書いてみようと思います。

よかったらおつきあいください。

 

少なすぎない服でオシャレを楽しむ

最近は、ミニマリストブームで、服もどんどん断捨離して、数着にしぼる、というのが流行っていますね。

そういう本がたくさん出ています。

 

もちろんそれはそれで、とっても素敵だな、と思うのですが、私は、少数精鋭で、でも、少なすぎない服でオシャレを楽しみたいな、と思っています。

 

せっかくのシーズンをファッションで楽しみ、そして季節ごとに楽しくコーディネートを組める枚数を。

 

本当に気に入って大切にできる服は、我慢しないで手に入れる。

けど、管理できる以上に増やさない。

 

服は、一目惚れして買うこともあるし、これは必要だな、と思って探しにいくこともあります。

でも、着ない服の山に囲まれて、大切な服が埋もれてしまうのは避けたいです。

 

服は消耗品ではなく、資産。

でも、決めているのは、安物買いの銭失いにならないように、ということ。

まあ、やっちゃった!ってことも、今でもたまにはありますが、昔に比べて随分減りました。

 

買った服は、お手入れして、クリーニングに出して、修理してまで着たいもの?

5年後も愛せるもの?

 

私にとって、服は消耗品ではなく、資産です。

 

なので、買うときは本当に吟味して。

高くてもいいんです。

いや、どちらかといえば、高いなーと思うくらいがいい。

 

高い服は捨てにくくなるから、買わない、という意見もあるけど、私は捨てる前提で服を買っていません。

 

なので、基本的に流行に左右されずに、自分の身体にぴったり合った服を選んでいます。

 

こうしていれば、ある程度の服の枚数があっても、着ないものはなくなるし、シーズン終わりに服を大量に捨てることもなくなります。

 

大切な服が着られない、ということにならないように、体型維持にも気を使います。

いつもの服は、身体を入れたときに違和感があればすぐにわかるので、ちょっと絞らないとな、とか、ちょっと痩せすぎたな、とか、教えてくれます。

 

プチプラは上手に使う

とはいえ、世の中にこんなにあふれているプチプラの服。

私も全然買わないわけではありません。

特に、妊娠中はすごくお世話になりました。

 

Tシャツや、タンクトップなどは、痛むのがはやいので、プチプラが多いです。

いいTシャツや、タンクトップは何年ももつのですが、高くても持たないものがあり、見極めが難しいし、そういういいものになかなか出会えないこともあります。

 

流行りものには、基本的に手を出さないのですが、流行の物の中でも、絶対自分に似合う!というものもあります。

そういうのは、プチプラで取り入れることも。

今年は、シルバーアクセサリをプチプラで購入しました。

 

そんな私のワードローブ。

時間をかけて理想のワードローブに仕上げていくのが私の夢です。

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
▲▲▲
おしゃれなファッションブログがいっぱいです!