パンツ派ミニマム女子のクローゼット

146cmの小柄なアラフォー女子のファッションブログ。基本、パンツ派です。

真夏のアラフォー女子の10着でコーディネート。

すっかり暑くなってきましたね。
今日は、ちょっと趣向を変えて、真夏のコーディネートをつくる、アイテムをピックアップしてみようと思います。
 

普段、袖を通すアイテムはそんなに多くはない。

コーディネートをアップしていたら、実は普段使っているアイテムは、そんなに多くはないなあ、ということに気づいてきました。
 
ミニマリストの方々のブログを読ませていただくことも多く、ちょっと影響されているかもしれません。
私はミニマリストではないけど、管理できないほどたくさんの服を持ちたくはないし、なにより、1着1着、とっても大事にしたいと思っています。
 
そんな私の大事なファッションアイテム。
季節ごとに、10着あれば、ほんとに事足りるのかも、と思えてきたので、しばらくシリーズ化してみたいと思います。
途中で挫折したらごめんなさい・・・。
 

夏のボトムスは爽やかなパンツ。

  • グリーンのハデ柄パンツ
  • ボーイフレンドデニム
  • ホワイトチノパン
  • ベージュのチノパン
 
今年は真夏もパンツでいきます。
普段はポイントをトップスに持ってくることが多いので、ボトムは基本的にキャンバスや背景になるようなシンプルなものが多くなります。
夏なので、爽やかなカラーがメイン。
 
そして真夏になると履きたくなる、ビビットなカラーの柄パンツ。
インパクトのあるボトムスは、トップスがシンプルすぎる時に、1本持っていると、役に立ちます。
 
アラフォー、レディース、夏の10着コーデ ボトムス、パンツ
 

夏はシャツの季節。

  • リネンのホワイトシャツ
  • コットンのブルーのギンガムチェックシャツ
  • ブルーグレーのストライプシャツ
 
ずっと苦手だったシャツをこんなに着るようになるとは思ってもいなかったけど、それもこれもフランク&アイリーンのシャツに出会ったおかげです。
身体が小さいわりに、しっかりした骨格の私なので、なかなか似合うシャツがなく、ついどんな体型でも無難にまとまるカットソーばかり着ていました。
あるとき、お店で試着を勧められて着てみたフランク&アイリーンのシャツが、本当にきれいで。
なかなかいいお値段だったけど、即買い。それからちょこちょこ集めています。
 
アラフォー、レディース、夏の10着コーデ トップス、シャツ
 

カットソーは、今着たい!と思った一目ぼれアイテムばかり。

  • 水色のリネンのドルマンスリーブの7分袖カットソー
  • グレーの透かしデザインのノースリーブ
  • オフホワイトのフレンチスリーブセーター
  • オレンジボーダーの半袖カットソー
 
お買い物に行って、目が釘付けになっちゃうほど、一目ぼれすること、ありますよね?
え?私だけ?
そんなときは、だいたい試着しても、ばっちりで、この子は私を待っていたのね!と思ってしまったり。
お洋服も出会いだと思うので、そんな一目ぼれアイテムは、連れて帰ってきてしまうことが多いです。
トップスは特に、そんなアイテムが多くて、だからこそ、ボトムスは合わせやすい、シンプルなものを揃えています。
ベーシックなアイテムではないけど、流行も追っていない、無難なだけじゃない、そんなアイテムを揃えたいと思っています。
 
アラフォー、レディース、夏の10着コーデ トップス、カットソー
 
あ、気づいたら全部で11着ありました・・・。
まあ、だいたい10着、ということで。
 

夏は、NOブラック

この夏のコーディネートには、ブラックアイテムはありません。
私は、オータムなので、ブラックを着るときは、リッチな感じに着るのが鉄則。
どうしても毎日洗いたい、夏の服は、毎日洗うと色が褪せてきて、買ったときはよくても、だんだんリッチ感がなくなっていくんです。
もう、何度となく、ブラックの服を買っては、しばらくして、みすぼらしくなり、断捨離対象になってしまって、ようやく気付きました。
リッチな感じが保てそうな、素敵なアイテムに出会うまで、しばらくブラックはお休みです。
 

THE・夏なコーディネートは今が旬!

最近は夏が長くて、ほんとに暑い時期はこれからなんでしょうけど、夏らしい恰好は、今の時期が一番だと思っています。
7月も後半になると、夏物はセールの時期だし、お盆が近づくと、夏も終わりの雰囲気になってきて、暑いけど、どこか秋らしい恰好がしたくなります。
 
これから夏に向かっていくこの時期が、夏のファッションの最盛期!
明るい色の服をいっぱい着て、夏気分を盛り上げていきたいな、と思っています。
 
▼▼▼こんなコーディネートをしました▼▼▼
--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
▲▲▲
おしゃれなファッションブログがいっぱいです!